ヘッドホン断線修理

左右の耳にそれぞれ掛ける安いタイプのヘッドホンですが、左のスピーカーの音が聞こえなくなりました。

修理はこれで3回目ですw

\2000程度のものなので別に買い換えればよいのですがなんだか悔しいので。


まず、スピーカーユニットを取り外しました。

最初の修理のときにすでに一度外していたのでこじ開けるだけで外せました。

最初の修理のとき取り外した手順を一応書きますと、ヘッドホンの耳側のふたは接着されていたので、写真の丸で囲ってあるふたのツメ(反対側も)付近の接着をカッターではがし、「ふたのツメを押さえている部分」を一部切断することでこじ開けられました。


続いてスピーカーの配線を見たところ、写真の青い線(すでに付け変えた導線です;)のスピーカー側が外れていたのではんだ付けした所、直りました。


音質の問題がありますが少なくとも私には分かりませんw