転がっても転ばない

大学の授業で以前班でロボットを作ったのですが、イベントで展示されることになりました。

作るのに苦労しましたがいいものが出来たと思っているのでうれしいです。

役に立ったり学術的に意味があったりするロボットではありませんが、そういうネタ系のものを結構展示しているイベントなので;


ロボットなどを作ったりする趣味がポケモンと比べてやりがいがある点として思いつくのは、

・自分の専門分野と被っている場合、その勉強になること

・自由度が無限大なため、オリジナリティを付加する際に機能を損ないにくいこと(競技用のロボットで流行りと異なる方式にすることが厳しくても、装飾の余地はあります)

・技術について包み隠さず話し合えること(競技用のロボットだと厳しいところがあるかもしれませんが)

・実体があってインパクトが大きいため子供を含め多くの人の目に触れ、興味を持ってもらえること

ですかね。