wifiの電波の届く距離を伸ばす

(6月15日)

実はパソコンからwiiまでの距離が遠く、今までwifiUSBコネクタの電波が届きませんでした。

そんな人に朗報です(

ワイヤレスサポーター(ブースター?)※メーカー販売終了

なるものの存在を知りました。

どうやら電波に指向性を持たせたりノイズを遮蔽したりするもののようです。

製品のレビュー

自作しているサイトがいくつかあったので私も自作(ただハサミで切って折っただけですが)してみました。


アルミ板として100円ショップの天ぷらカバーを使用しました。形を微調整しやすそうだったので。

形は円弧形のものとL字形のもので試し、結局後者にしました。


結果:今までアンテナの表示が1本しか立たなかったのが2〜3本になりました!


(続いてwii側のアンテナにも置いてみることにしました。

wii分解

を見れば分かるように、wii無線LANアンテナは後部についています。

そこで図のようにアルミ板を置いてみましたが、なぜか逆にうまく繋がらなくなってしまうようだったので結局外しました。)

        (上から見た図)


角度がずれると電波が弱くなってしまいますが一応は繋がるようになりました。バトレボwifi対戦も問題なくできました。
今更(


まあ一番の目的は乱戦!ポケモンスクランブルをダウンロードするためでした。